スポンサーサイト


猫場所の戦術 その1

のぶニャが野望ブログ 鬼の九きのこ)へようこそ!

今日が連休最終日で、明日からまたウィークデーが始まることに加えて、
出張が迫っているので若干ながらブルーな気持ちで書いてます。

前回記事の高田ミャたべえ場所で猫場所の効率的なやり方を考えていました。

猫場所は限られた時間の中でいかに効率よく得点を稼ぐかの勝負です。
ファクターは時間・得点のふたつです。

得点は23時から翌日22時までの23時間で集計されます。
一日中張り付くわけにはいきませんから、参加できる時間は限られます。
効率が重要です!

前回の高田ミャたべえ場所では、
23時から1時間30分程度、朝6時から1時間、18時以降2時間、
計4時間30分くらいプレイしました。

ここの重要なものがフィーバータイムの存在です。
なんとフィーバータイムは得点が2倍です。
1回のフィーバーは20分。
私の場合、1日につき計60分のフィーバータイムです。
この60分でいかに効率よく点数を稼ぐかが肝です。

また、得点面では、お題副題の取捨選択が大事です。
副題を満たすと、得点が2倍。
常時フィーバータイムみたいな状態になります。
さらにフィーバータイムが重なれば4倍です!!
しかしながら、副題を満たしたがために、デッキが弱くなってしまうと逆効果です。

そこで、デッキを3パターン使いました。
(本当は5パターン作りましたが、途中で切り替えが面倒になって、3つに絞りました)

副題達成+数奇者デッキ (得点効率は最高、勝率は最低)
IMG_20160321_112415.jpg

副題デッキ (得点効率、勝率ともに中)
IMG_20160321_112352.jpg

③ノーマルデッキ (得点効率は最低、勝率は最高)
IMG_20160319_124315.jpg

それぞれのデッキの使いどころですが、通常時とフィーバータイムで少し違います。

通常時は、時間を気にする必要がありません。
①、②、③を使い分けてなるべく勝率が高くなるようにします。
EASYです。

重要なのがフィーバータイム、そして数奇者です。
数奇者持ちをデッキに入れると、1戦40秒で戻ってきます。
ふつうは60秒かかります。
フィーバータイムに、ふつうは20戦しかできないところ、30戦もできるのです。
(本当はロスタイムがあるので、27、28戦くらいがいいところですが・・・)

仮に、通常の勝利の得点を20点とします。
①、②、③のそれぞれデッキでフィーバータイムを戦い抜いたときに、
Max稼げる点数は、
① 2400点
② 1600点
③  800点

副題数奇者デッキは③ノーマルデッキの3倍です。
通常の3倍です!
すなわち、3戦して1勝できる組ならば③ノーマルデッキは不要です。
(通常時、各デッキのおおよその勝率を見きわめておきます)
さすがに勝率33%のお仕置き部屋にはなかなかお目にかかれません。
フィーバータイムでは、③ノーマルデッキはほぼ不要です。

使用デッキは、
副題数奇者デッキと②副題デッキに絞られてきました。
2つのデッキを比べると、点数効率が1.5倍違います。
すなわち、3戦中2勝できる組かどうかが分かれ道です。

2勝以上ならば、①副題数奇者デッキで連戦します。
2勝以下ならば、
副題数奇者デッキをデフォルトで出して、
強そうな相手には②副題デッキを当てます。

中日のお仕置き部屋では、この2勝以下の戦術で戦いました。
結果、6位で報酬ゼロでしたが・・・
混成組の場合、自分の番付の報酬になっちゃうんですね・・・キビシイ

改善の余地がまだまだありますので、タイトルは「その1」です。
(記事になるかどうかわかりません・・・)

スポンサーサイト

コメント

こんばんは(*^ー^)ノ♪
紹介されてるデッキはどれも強そうですが…
私の場合,勝率を少しでも上げるのに精一杯でした。
ちなみに勝率は初日が2割程度で最終日が4割程度w
こんなんで高田さん2枚ゲットしましたw
前回ゲットした2枚は売ってしまったので(アホか)もう一枚入手したら伝授チャレンジします(^.^)

Re: タイトルなし

いらっしゃいませ。

私のは手元の猫を適当に組み合わせた即席デッキでした。
得意の鬼島津も伊賀流も組みこめず困りました・・・
回想でタタンティンさんに踏みつぶされていました(笑)

勝率2割とは・・・ひどい部屋に入ってしまいましたね(汗
高田は人気ありますからね。
熾烈な争いでしたね。

リンクありがとうございます

こんにちはー。
こちらのブログにコメントとリンクありがとうございます。
遅くなりましたが、私の方でもリンクさせて頂きました。
楽しみに拝見させていただきます。

Re: リンクありがとうございます

こんばんは。ようこそ。
コメントありがとうございます。
よろしくお願いいたします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

