スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫場所の戦術 その1

のぶニャが野望ブログ 鬼の九きのこ)へようこそ!

今日が連休最終日で、明日からまたウィークデーが始まることに加えて、
出張が迫っているので若干ながらブルーな気持ちで書いてます。

前回記事の高田ミャたべえ場所で猫場所の効率的なやり方を考えていました。

猫場所は限られた時間の中でいかに効率よく得点を稼ぐかの勝負です。
ファクターは時間・得点のふたつです。

得点は23時から翌日22時までの23時間で集計されます。
一日中張り付くわけにはいきませんから、参加できる時間は限られます。
効率が重要です!

前回の高田ミャたべえ場所では、
23時から1時間30分程度、朝6時から1時間、18時以降2時間、
計4時間30分くらいプレイしました。

ここの重要なものがフィーバータイムの存在です。
なんとフィーバータイムは得点が2倍です。
1回のフィーバーは20分。
私の場合、1日につき計60分のフィーバータイムです。
この60分でいかに効率よく点数を稼ぐかが肝です。

また、得点面では、お題副題の取捨選択が大事です。
副題を満たすと、得点が2倍。
常時フィーバータイムみたいな状態になります。
さらにフィーバータイムが重なれば4倍です!!
しかしながら、副題を満たしたがために、デッキが弱くなってしまうと逆効果です。

そこで、デッキを3パターン使いました。
(本当は5パターン作りましたが、途中で切り替えが面倒になって、3つに絞りました)

副題達成+数奇者デッキ (得点効率は最高、勝率は最低)
IMG_20160321_112415.jpg

副題デッキ (得点効率、勝率ともに中)
IMG_20160321_112352.jpg

③ノーマルデッキ (得点効率は最低、勝率は最高)
IMG_20160319_124315.jpg

それぞれのデッキの使いどころですが、通常時とフィーバータイムで少し違います。

通常時は、時間を気にする必要がありません。
①、②、③を使い分けてなるべく勝率が高くなるようにします。
EASYです。

重要なのがフィーバータイム、そして数奇者です。
数奇者持ちをデッキに入れると、1戦40秒で戻ってきます。
ふつうは60秒かかります。
フィーバータイムに、ふつうは20戦しかできないところ、30戦もできるのです。
(本当はロスタイムがあるので、27、28戦くらいがいいところですが・・・)

仮に、通常の勝利の得点を20点とします。
①、②、③のそれぞれデッキでフィーバータイムを戦い抜いたときに、
Max稼げる点数は、
① 2400点
② 1600点
③  800点

副題数奇者デッキは③ノーマルデッキの3倍です。
通常の3倍です!
すなわち、3戦して1勝できる組ならば③ノーマルデッキは不要です。
(通常時、各デッキのおおよその勝率を見きわめておきます)
さすがに勝率33%のお仕置き部屋にはなかなかお目にかかれません。
フィーバータイムでは、③ノーマルデッキはほぼ不要です。

使用デッキは、
副題数奇者デッキと②副題デッキに絞られてきました。
2つのデッキを比べると、点数効率が1.5倍違います。
すなわち、3戦中2勝できる組かどうかが分かれ道です。

2勝以上ならば、①副題数奇者デッキで連戦します。
2勝以下ならば、
副題数奇者デッキをデフォルトで出して、
強そうな相手には②副題デッキを当てます。

中日のお仕置き部屋では、この2勝以下の戦術で戦いました。
結果、6位で報酬ゼロでしたが・・・
混成組の場合、自分の番付の報酬になっちゃうんですね・・・キビシイ

改善の余地がまだまだありますので、タイトルは「その1」です。
(記事になるかどうかわかりません・・・)

スポンサーサイト

3月13日 猫場所

のぶニャがの野望ブログ 鬼の九きのこ)へようこそ。

3月3日からの猫場所がおわりました。

お題:「奇襲をかけろ」の陣形で戦え!
副題:すべて違う職の武将で戦え!
報酬はみんな大好きな高田ミャたべえ

IMG_20160318_194809.jpg
IMG_20160318_194831.jpg

猫場所は張り付くのが嫌であまり参加しないのですが、今回は是非とも欲しい特技です。
勇んで参戦!

しかし、正直、かなりきついお題と副題でした。
うちの里は足軽と騎馬の物理デッキがメインです。
バフ→アタッカー、サブアタッカーが突っ込む→リーダーの首をGET!の力技スタイルです。
奇襲陣形の場合、
バフ→アタッカーが突っ込む→サブアタッカー届かない・・・→アタッカー狩られる・・・→各個撃破・・・
という最悪のパターンです。

強かった棟梁さんのデッキは、ほぼ射程が長い特技を積んでいました。
そして、蹂躙されるうちの猫たち。

苦戦の末、なんとか3枚ゲット。
倉庫に眠っていた1枚と交換所でさらに1枚ゲットして、計5枚。

これで出雲のおくニィを強化!!
結果、出来上がったのが!!

IMG_20160318_200749.jpg

溶かしまくって心が折れてしまいました・・・
そういえば伊賀流デッキのサブアタッカーがほしかったところだ、そうだ、うん、そうしよう、fさjfぁjpふぁlkf;あkぱふぁおjふぁおj
というわけで、ミャたべえ育てます。
ちなみに松風移植失敗しました。
とりあえず、高田派槍術Lv5、御談合七人衆知勇兼備を目指します。

そして、ついに出雲のおくニィは、ゲージMAX
IMG_20160317_200438.jpg

知勇兼備だよ・・・ひどいよUNEIさん
IMG_20160317_200509.jpg

演舞移植も7敗だよ。
ひどいよUNEIさん・・・
確率100%の移植しか成功しないよ・・・
あ、迅速Lv4→5だけ成功したっけ・・・

次回の猫場所は、
お題:風属性武将以外で戦え!
副題:部隊のコストが8.5以下で戦え!

きついお題がつづきます。

五枚パック・祭りと演舞移植

ようこそ!
のぶニャがの野望ブログ 鬼の九です。
鬼の九』で無理やり『きのこ』と読むことにしてみました。

5枚パックくじがきてたので、1回だけチャレンジ。

銀賞~
IMG_20160313_122224.jpg

稀が3枚はまあまあです。
昌豊の特技は面白そうですが、ちょっと使い方がわかりません。
IMG_20160313_121800.jpg

そして、演舞→まえニャ慶次への移植5連発は・・・
IMG_20160313_121957.jpg

全敗です。
移植用おくニィは弾切
おとなしく1枚だけ残ったおくニィ育成です。

5周年記念の大盤振る舞い後、なんかシブい。。。
器量磨きも成功率30%前後のところを10連敗くらいしてますし、シブい。。。

2月7日 合戦

ようこそ!
のぶニャがの野望ブログ 鬼の九です。
鬼の九』で無理やり『きのこ』と読むことにしてみました。

合戦が終わりました。

伊賀流デッキのデビュー戦でした。
1戦目で惨敗したり、10連勝したり、一進一退。得手不得手な相手が極端です。
リーダーがもろく、必中特技アタッカーにはめっぽう弱いです。
複数バフからの風雲児百発百中など天敵です。
それから術デッキにも無条件でやられます。
「当たらなければ・・・・」が通用しないと負けます。

IMG_20160312_104008.jpg

2度ののぶにゃが5周年キャンペーンを経て、みなさん、デッキが格段に強化されていました。
なかでも、大御所つきの紅花の春の朝両川少納言コンボの棟梁さん、
いわし乱世の梟雄で混乱→御館の乱のコンボの棟梁さんは手が付けられない攻撃力でした。
超絶攻撃力と耐久力の術棟梁さんも2名ほど見受けられました。
あああ、みんな強くなってるぅぅぅー

強者棟梁さんの陣を避けまくり、デッキを変えまくり、姑息な手段の限りを尽くして報酬を6枚ゲット。
待望の演舞です!

IMG_20160312_104927.jpg

報酬は[花]出雲のおくニィ
固有特技 演舞
傾奇者用の特技です。
絵がなかなか。
1枚は育成して、残り5枚でまえニャ慶次へ移植チャレンジします。
3枚くらいでつくといいなあ。のこり2枚を売ってニャポ補給できるといいなあ・・・

IMG_20160312_103902.jpg
IMG_20160312_103921.jpg

説明を見るに、敵密集地につっこませるのが肝のようです。
松風馬印をつければいい感じになりそうです。
次回場所の報酬 高田派槍術も相性よさそうです。
猫場所は張り付かなければいけないので好きではないのですが、次回は張り付くかも・・・

三筑

ようこそ!
のぶニャがの野望ブログ 鬼の九です。
鬼の九』で無理やり『きのこ』と読むことにしてみました。

ミィよし長慶の特技 三筑を対戦でつかってみました。
なかなかおもしろい性能です。

ロマンの塊 三筑デッキ。

IMG_20160309_221317.jpg

発動すると火武将に血管マークがでます。
バフはつきません。
ダメージ蓄積後、物理特技は赤字で大ダメージがでます。

IMG_20160309_215532.jpg
三筑が発動
   ↓
IMG_20160309_215655.jpg
三筑発動直後(ダメージ蓄積0)の天下無双 ダメージ589
   ↓
IMG_20160309_215624.jpg
500弱のダメージ蓄積後の天下無双 ダメージ957!!


ダメージを蓄積させるという性質上、死なない程度のダメージを受け続けられるデッキ構成にしました。
回避せず、弱ダメージを受け続け、大ダメージは即回復が肝です。
ダメージ蓄積がうまくいって、かつデバフが乗ると・・・

IMG_20160309_215820.jpg
IMG_20160309_215747.jpg

このデッキはロマンがあふれます。
弱点は、愛の一字など回避アップ特技と術です。

5周年記念キャンペーン2

ようこそ!
のぶニャがの野望ブログ 鬼の九です。
鬼の九』で無理やり『きのこ』と読むことにしてみました。

のぶニャがの野望5周年おめでとうございます!
まあ、2度目なわけですが・・・

同タイミングで、他サーバは5周年記念合戦だったようですが、なぜかdゲー猫場所をやってました。
報酬は大野はるニャ。
必要ないのでパスして勲功上げと強化に専念しました。

偶然にも伊賀流護身法の移植に成功しまして、伊賀デッキを構築中です。
ベース猫は足利よしペルです。

IMG_20160304_204249.jpg

IMG_20160304_201135.jpg

余に刀を抜かせたのだ
不敬ではあるが見事だ!


なんという。
さすがは将軍様。
下郎のみなさん、ひれ伏すがよい、という感じです。

ところでこのデッキ、かなり有り合わせでつくったのですが、最大の問題はアタッカーの火力です。
金色の采配が微妙なのか、知勇兼備がついてないせいなのか、全然火力がでません。
ついでに、かばい屋さんが多くて、回避アップが意味のないことに・・・
これは作戦、練り直しです・・・
将軍様を活用したいですから。

IMG_20160307_212526.jpg

威光

ようこそ!
のぶニャがの野望ブログ 鬼の九です。
鬼の九』で無理やり『きのこ』と読むことにしてみました。

合戦報酬 誉 足利よしペルの特技 威光です。

IMG_20160301_223643.jpg

稀 ミィよし長慶に移植しました。
1.5コス空武将です。
素の発動は体感で2ターンに1回くらい。
味方が風デバフを食らうと、ほぼ発動します。

IMG_20160301_223743.jpg

IMG_20160301_223816.jpg

威光の風バフ中は、デバフ・攻撃特技ともにほぼかわします。
なんと百段をくらっても空デバフを防ぎます!!
けっこう良い特技です。
デッキに2,3匹威光使いを入れたら面白いかも。

必中デバフの美貌、投焙烙が天敵です。
もしかすると播磨も?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。